カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

ドイツ人が見たプレイセンターピカソ

 昨年、5月28日に日独青少年セミナーの一行(8名)が、ピカソを訪問しました。
(研修テーマ「生きる力を育む〜低年齢児童の支援制度と方法」のもと、日独両国間の理解と親善を深めることを目的として実施されたものです。)

そのときの、ドイツの方がたから見た、感想を紹介いたします。

  もう一度、両親が主体的に関わる意味を理解するために役立ちました。
  とりわけ傑出しているのが、優れたリーダーの導入により、高い質を保持していることと、持続性をもった企画です。ボランティアの熱意は記憶に留まるもので、もっと支援すべきだと思います。

  理論的な基盤のある、非常に面白い企画について伺う事ができた。
  グループの日常的なプログラムを経験することと、ご両親との対話はとても有益で、また新しく何かを知ることができました。よい雰囲気と、対話相手の開かれた心。

  母親たちの熱心な様子に感心しました。この仕事がボランティアによってこれだけの間続けられていることに驚いています


参加者アンケートより:見学満足度  満足75%、やや満足25% 

    −2008年度「日独青少年指導者セミナーA1 事業報告書よりー
      ( 国立青少年教育機構 2009,10発行)


ドイツの方がたは、プレイセンター活動を初めて知ったということでした(後日談)

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association