カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

魔法の小さなおうち

 各プレイセンターによって形状は様々ですが、おままごとなどに欠かせないのが、この「小さなおうち


Birkenhead PC 1


私がいたプレイセンターにあるものは見た目は結構大きいのですが、大人が入るとまっすぐは立てません

中にはキッチンセットから、Baby人形まで、おままごとに最適な道具が詰まっています。

砂場やお絵かきのコーナーがたいてい近くにあるので、砂やプレイドウが持ち込まれ料理となったり、窓や壁に新たな素敵な?アートが加わったり様々な遊びが展開されます


ただ、Boys軍団がここを占拠すると、時には海賊船になることも
「我らはパイレーツ」「ここは海の真ん中だ!」ってな具合です。

さらに・・・

中には、人形用のベッドが置いてあり、Baby人形が寝かされているのですが、もちろんBaby役の本物の人間が寝ていることもあるわけで・・・

私からしてみれば、”よくこんな狭いスペースに収まるなぁ” と感心してしまうほどです。
なりきれば入れる?って感じです。
という訳で、我々大人にも無謀にも、「あなたは私の子供だから、良い子にして早く寝なさい」と、あり得ないスペースを指差されることが、時にあります。 おとなしく従うしかありませんね


さて、ここまでお話すると、最後の掃除や片づけは、さぞ大変なことになるのだろうと想像すると思いますが、その通りです。

まぁ、片づけが大変なのは、この家に限った事ではありませんが、たいていBaby人形は身ぐるみ剥がされている・・・いや、すべての洋服が着せ替え途中?で脱がされているので、皆ですべてキチンと洋服を着せて、ベッドに寝かせ、ブランケットをかけてあげます。

脱がされた洋服たちがご丁寧に洗濯されていることもあるので(もちろんおままごとによってです。)、片づけるときは要注意です(苦笑)


いやはや、書き足りませんが、またの機会に・・・


by asami

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association