カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

プレイセンターピカソです

東京都国分寺市で活動しているプレイセンターピカソです

私たちは週3回、地域の公会堂(神社の社務所)お借りして活動しています。
セッションは朝10時から12時まで。
だだっ広い畳敷きの部屋に、たくさんの座布団があったり、舞台の上には古い足踏みオルガンがあったり…、ちょっとレトロな雰囲気の会場です

そんな会場でピカソ名物なのが、座布団のおうち
1軒建てば、他の子どもたちが「私も、私も!」となり、多いときは3軒4軒並びます。
それぞれのお部屋の中に、ぬいぐるみやおままごとのセットが隠されていることも。



でも、ちょっとした弾みですぐに倒れるので、飛び込んできたお友達の勢いで壊されたり。
ちょっと不在中に誰かに占領されてしまったり。
なかなか「空き室」が出ず、泣いちゃったり。

楽しいんだけど、子ども同士のぶつかりあいの多い遊びでもあります。
でも、そうやって、いろいろ、お友達とのやりとりを学ぶんですよね。

個性豊かな子どもたちが、それぞれのペースで、のびのび・自由に遊べる雰囲気がピカソにはあります

これから、こちらのブログでも、少しずつ、ピカソの日常をお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願いします

日々のセッションの様子は、プレイセンターピカソのHPの活動記録をごらんください。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association