カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

【安否確認】東日本大地震による影響について

先週3月11日(金) PM3時ごろに発生いたしました、東北地方を中心とした東日本大地震につきまして、日本プレイセンター協会より関係各位の皆様の安否確認を行いたいと存じますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

現時点では、協会役員に関する安否の確認は完了しております。


<確認対象>

日本プレイセンター協会役員 および プレイセンター会員メンバー


<日本プレイセンター協会登録会員>

■特にご連絡をお待ちしている地域にあるPC。

恵庭市プレイセンター 北海道恵庭市
プレイセンター・さくら 千葉県佐倉市
プレイセンター・それいゆ 千葉県八千代市
みしまプレイセンター・カプラ 静岡県三島市


■以下のPCにつきましては、おそらく大丈夫かとは思いますが念のためご連絡ください。

中原にプレイセンターを作る会 神奈川県川崎市

プレイセンター・ピカソ 東京都国分寺市
プレイセンター・なかまっち 東京都小平市
プレイセンター・小さな森 東京都国分寺市
プレイセンター・パック 東京都杉並区

プレイセンター・ハロハロ 福岡県北九州市


※代表者の方に限らず、安否をご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みの程よろしくお願いいたします。


 コメントの記入方法…

 ↓下にある comments(0) をクリックすると、コメントを書き込むためのカラムで出てきます。

皆さまがコメントを書き込んでくださると()内が0⇒コメント数に変化します。
必ず団体名をお知らせください。個人情報(メルアドや電話番号)の書き込みにつきましては、個人の判断にお任せいたしますが、出来るだけ控えてください。


=====

日本プレイセンター協会 役員
金子麻美
info@playcentre.jp


コメント
プレイセンターの皆様
 連日、地震の被害状況や原子力施設の爆発等が報道され、多くの犠牲者の報告とともに悲しく恐ろしいと思おう毎日です。北海道内でも海岸地区での被害などは報告されています。恵庭市内においては通常の状態ですのでご安心ください。恵庭市プレイセンターも通常のセッションを行っていますが、会員の中には、家族・知人・同僚などが被災地で被害にあったり、救援活動に関わっている方もあるかと思います。それぞれの思いを抱きながら、一日も子ども達の笑顔が戻ることを願っています。
   恵庭市プレイセンター ノーニーズ(杉本)
  • 恵庭市プレイセンター
  • 2011/03/16 10:23 AM
日本プレイセンター協会 金子でございます。
この度は、非常に不安な状態が続いている中、コメントを寄せていただきありがとうございます。
東京も毎日のように余震が続く中、落ち着かない日々ではございますが、被災した皆さんのことを思うと非常に恵まれた環境にいることに感謝しなければと思っております。気を強く持っていただき、一日でも早い復興を願うばかりでございます。
皆さん 大丈夫ですか??

さぞかし 不安で不自由な生活を送ってることと思います。

ほんの数週間前にここNZのクライストチャーチでも地震が遭ったばかりで まだ頻度や強さは弱く/少なくはなってきたものの余震が継続し まだまだ復旧その他の真っ最中の中 今度は日本なんて 本当に心が痛みます。

被災地で被災された方 そして被災された家族や友人などをもたれた会員様の気持ちを思うと なんかしてあげられないかと考え止みません。

地震の直後位に 三島プレイセンターメンバーの方より三島は大丈夫ですというコメントをいただきましたが その後長野 静岡と地震が三島近郊であったようなので 皆さん大丈夫でありますようにお祈りします。

原子力発電所の爆発の件 海外でも広く報道されており 放射能の長期で見た影響のことを考えて 在日外国人が本国に帰ったり 西日本の田舎に一時的に非難している人もいるという話もちらほら聞きます。

みなさんもどうかご無事でありますように。
助け合いできるところはみんなで助け合って行きましょう。遠く海外に住んでいる私にもできることがありましたら 出来る限りの努力はさせていただきますので 気軽に連絡ください。

一日も早い復興と これ以上被害が拡大しないことを願います。

皆さん もうすでにご存知の情報だと思いますが もし役に立つならと思って 地震関連の情報があるWebAddressここに載せておきます。参考まで。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
  • パーウォーリー加奈(NZ)
  • 2011/03/16 12:50 PM
加奈さん、そして、協会のみなさん、ご心配ありがとうございます。
節電の為、あまりPCをたちあげていなく、ご連絡遅くなりました。

15日の富士宮市での地震、三島では大きく揺れたもののライフラインに影響はなく、翌朝からは何も変わらない生活でした。翌日は三島市公立幼稚園の卒園式でしたが、変更なく行われたぐらいです。

取り急ぎ、ご報告。
  • みしまプレイセンター 西村
  • 2011/03/17 10:33 AM
プレイセンター・パックより協会に来たメッセージです。
-----------------------------------------------
東北で地震がありましたが、プレイセンター協会の皆様におかれましては
無事でらっしゃいますでしょうか?

杉並のプレイセンター・パックは、地震以降たまたまですが、お休み
が続き、次回は23日(水)の予定です。皆が元気に遊べればよいのですが。

プレイセンター・パック
  • 佐藤純子
  • 2011/03/17 11:19 AM
*ピカソは14日と16日は通常通り開催しました。
さすがに参加人数は7組、6組といつもより少なめでしたが、子どもたちはいつも通り穏やかに遊んでいました。

私は月曜日に出たのですが、帰りの会の時に、整体を学んでいるおかあさんから、こういう時こそ親が落ち着いて地に足をつけていつもの暮らしを続けることが大事と話してくれて、心がざわつく時には、しこを踏んだり、蹲踞(そんきょ)の姿勢をとるといいと教えてくれました。

私からも、言霊の力の必要性と、ホ・オポノポノなど自分なりのやり方で祈りをこめましょうということ、また歌の響きを被災地をはじめとする大地に送ること、子どもたちと一緒にいろんな歌を歌おうと
呼びかけました。
そのあとみんなで歌った時の声は心なしかいつもより大きかったように思いました。

今日18日はお別れ会を予定していましたが、停電その他いろいろな状況を考えてとりあえず中止、事情が許せば29日に集まろうということになっています。

みなさんが変わりなく元気ですごせますように。

プレイセンター・ピカソ 石川あき子
  • プレイセンター・ピカソ
  • 2011/03/18 11:08 AM
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association