カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

青森にプレイセンターを創る会・出前講座

  7月16日の土曜日に、青森にプレイセンターを創る会より
招聘を受け、「テファリキ(ニュージーランドの全国統一幼児教育カリキュラム)」
の講座とワークショップに行ってきました♪

素敵な「テファリキ」の作品
製作ワークショップ


 当日は、前半にテファリキについての説明やプレイセンターの体験記などを
踏まえた講座を実施。会場の皆さまも熱心に聞いていただき、とてもハリキリました。
お父様のご参加も3名あり、やはり、子どもにとっての親は、父も母も両方ですから
お互いを補いながら子育てに参画することが重要だと改めて実感しました。
後半は、ワークショップ。講義だけでは伝わらないこと、受講者が身を持って経験すると
理解できることは、多いので実際にテファリキを作ってみました。
ストライプの作品、ざっくり編みの作品、繊細な作品、そのどれもが素敵でした☺
子どもの個性や発達も同じですね。

代表・さったん
代表のさったん
 
昼食の懇談会では、育児の悩みや相談、活動の現状や青森の子育て事情が
聞け、私自身、とても刺激を受けました。また、ひとりのお母さんは「ねぷた」の伴奏ができる
ということで、笛で奏でてくれました。心に沁み入り、音色を聞き
ながら、この出会いをいただいたことをありがたく感じました。感謝!

 青森のお母様方、お父様方がすごくパワフルです!いろんな方が参加してくれましたが
全体として、じんわりと底力のある方ばかりで真剣さがとても伝わってきました。
今後のご活躍が楽しみです。

 青森は、とても素敵なところでした。帰りは、代表を務めるさったんと旦那さまのしのたん、
娘さんのこころちゃんに青森観光に連れて行っていただきました。もっともっと観たかったです。
今度は、プライベートで行ってみたいです。

青森にプレイセンターを創る会の皆さま、お招きいただき本当にありがとうございました!!
今後とも交流してゆきましょう。

プレイセンターの子どもたち



佐藤純子

コメント
出前講座では大変お世話になりました。
11月27日(日)の詳細が決まりました。
「子どもを観る察する」テキスト実習1を使用し、ビーンズによる講和(まなびあい)の後、ごごプレイセンターで実習を行います。
すごく楽しみです。
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association