カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

プレイセンターかんがるーで講座を実施してきました

 9月3日と9月10日の2週連続でプレイセンター講座を
させていただきました。今回お招きいただいたのは、
川崎市の「プレイセンターかんがるー」さんです。

一回目は、「プレイセンターの運営と役割」です。
運営の方法やそれぞれのメンバーがどのように役割を担い、どのように
プレイセンターを進行していくかをニュージーランドのプレイセンター活動を
ベースにお話ししました。
また、講座の後の昼食懇親会では、スーパーバイザー資格を
メンバーが取ることに対しての悩みも踏まえいろいろと
討議することができました。
皆さん、すごく活動的でエマージェントリーダーシップが
発揮され、協働がうまくいっているように感じました。
場所の確保とともに組織運営、次世代への継承等課題は残りますが、
この6年でとても素晴らしい団体に育っているなと実感した次第です。



 二回目は、「テファリキ講座と遊びをひとつ」です。
まず、「濡れチョーク」という遊びを紹介し、
青森の時と同じようにテファリキについて皆で
学びました。年々、伝えたい思いが大きくなっており、
講義トークが長くなってしまっています(汗)。
その後は、理論の裏付けとして製作も行いました。
製作の時間が短くなってしまい、反省点も
残りますが、楽しい学びのひとときとなりました。
かんがるーの皆さま、ありがとうございました。

コメント
かんがるーのやよいです。

佐藤先生、2週連続の講座ありがとうございました。
どちらもメンバーにとって、とても刺激になる内容でした。かんがるーの活動、今後もいろんな問題(活動場所、メンバー継続など)がありますがみなで悩み相談して解決していけたらいいなと思います。

またお会いできるのをメンバー一同楽しみにしています。ありがとうございました。
  • やよい
  • 2012/09/10 11:45 PM
かんがるーのみなさん、お勉強熱心ですね〜テファリキのクラフトもやったんですね。とても楽しそう。
活気のある活動を続けてください。
  • 足立りゅうこ
  • 2012/09/11 12:09 PM
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association