カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

プレイセンター・ポピンズ訪問

 77日、8日に理事の足立が、今年の6月に山形県鶴岡市にオープンしたばかりのプレイセンター《ポピンズ》に訪問させていただきました。

ポピンズ集合写真

 今年の春にオープンした鶴岡南部児童館での恵まれた活動です。素晴らしい環境の中、15組の親子でのスタートになりました。

ポピンズ室内の様子

 木造の明るい児童館の遊戯室で、絵の具のお絵かきや小麦ねんど、新聞プール、工作、マット遊び、パズルなどの遊びのほか、ベランダの外では水遊びもできました。他にも授乳室のある落ち着いた絵本のお部屋もあって、子どもたちは自分の好きな遊びをしていました。鶴岡は三世代の家族が多いということですが、ママがお仕事をしているお宅のおばあちゃんが参加している人もいらして、とてもいきいきとお孫さんと遊んでいらっしゃる姿が印象的でした。

遊びの様子2 

遊びの様子1

 他の児童館の職員の方も見学にいらしていました。午後の勉強会のときの感想では「自分たちの館でも親子広場をやっているが、お母さんたちの動きが全然違う」とおっしゃっていました。まだたった1か月ほどしか経っていなくても、ちゃんとプレイセンターの理念がお母さんたちに通じているようでした。これはプレイセンターにご理解のある館長さんの思いと、スタッフの皆さんの真摯な努力のたまものだと思います。

遊びの様子3

 翌日はプレイセンターのスタッフの皆さんと、これからの改善点や可能性などについて話し合いました。こうして今までとは違う視点で地域の子育て支援をしていこうと新しい試みをしてくださることに、心から感謝の気持ちを抱きました。

 協会としては10月に鶴岡でスーパーバイザー養成講座を開き、鶴岡の皆様にもっとプレイセンターへのご理解を深めていただくとともに、これからの可能性を探っていけるようにしたいと思っております。

 鶴岡の皆様、温かくお迎えいただき、ありがとうございました。これからもプレイセンターを通して長いお付き合いをさせていただきたいと思っております。

(足立)

コメント
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association