カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

プレイセンターかんがるーで講演・ワークショップを行いました

2014年9月29日(月曜日)10:00〜12:00 川崎市中原区で長年活動している「かんがるー」さんで「プレイセンターの遊びと実例」をテーマに講演会・ワークショップを行ってきました。

最初にプレイセンターが推奨する「16分野別コーナー遊び」の意義や子どもの発達と遊びについてのお話しさせていただきました。

後半は、実際に遊びをしてみようということで、今年は「Salt Art:お塩で絵をつくってみよう」を皆で行いました。

まずは、お塩と色粉で素材づくり


それぞれ思い思いの模様で!
「ガチャポンのカプセルを使うといいよ」や「大きい子であれば食紅ではなく
チョークでもいいね」とお母さん方からたくさんの遊びのアイディアがでました手


最後は、こんなに素敵な作品が出来上がりました!!

スーパーバイザーも増え、みんなの協働やチームワークの素晴らしさが光るかんがるーさん。
今後の活動も盛り上がっていくと実感した一日でした。この度は、お呼びいただきありがとうございました。

コメント
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association