カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

こどもたちの絵と向き合う ニュージーランド「プレイセンター」に学ぶ幼児の絵画指導 2017年度 ブラッシュアップ講座

9月24日(日)

NPO法人日本プレイセンター協会主催・白梅大学地域交流研究センター協賛

こどもたちの絵と向き合う

ニュージーランド「プレイセンター」に学ぶ幼児の絵画指導

2017年度 ブラッシュアップ講座

13:30〜16:00   白梅学園大学(東京都小平市)

 

 

私は今回はじめてブラッシュアップ講座に参加させていただきました。

今回参加したことで、今までピカソでのおえかきに関しての活動のことが

私の中でストンと納得したというかしっかりとリンクした気がしました。

 

子どもへの声かけを体験してみると、意識しすぎて何を言って良いかわからなくなったり、

はじめに描いた大根の絵も、無意識のうちに私は色々なことに囚われているなァ

縛られているなァと感じ少しショックでした。

そして、こどもたちのフレッシュで自由な表現はとても大事なものなんだ!!と改めて認識した瞬間でもありました。

後半のディスカッションも熱気があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

↑お絵描きのときの声掛けを実際にしてみると、なかなか難しかったです。。

 

家に帰ると近所の元ピカソっこが息子に自作の絵本をプレゼントしてくれていました。

そして、クレヨンを片付けようとテーブルに出したら息子がてんとう虫をたくさん描いてくれました!

何だかいつもより嬉しかったです。

 

プレイセンターピカソ M.S

 


コメント
コメントする








   

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association