カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会ブログ

日本におけるプレイセンター普及の動きや、各地のプレイセンターの活動についてお伝えします。
皆さまからのコメントもお待ちしています!

ピカソのクリスマス会

 プレイセンターピカソ(東京・国分寺)では、12月18日にクリスマス会を開きました。

このようなイベントごとの企画・運営をするのは、もちろんお母さん達

ピカソの子ども達が、み〜んなみんな、楽しい一日を過ごしますように!と願いを込めて、いろいろとアイデアを出し合います。

特にクリスマス会となれば、子どもたちにとっては、とびっきり楽しみな一日

手作りの折り紙や工作でプレゼントや飾り付けを作る人、
わらべうた、大型絵本、ハンドベルの演奏などで盛り上げる人、
みんなで一緒に食べるカレー作りを手伝ってくれる人…

「できる人が できる範囲で できるときに」をモットーに、それぞれが協力し合い、
すばらしいクリスマス会を今年も開くことができました



↑折り紙のリースを、模造紙に子ども達が貼っていきます
模造紙のツリーは、ボディーペインティング遊びのように、子ども達の手形で作りました。
リースは子ども達のおみやげに。



そして待ちに待ったサンタさん登場
卒業生のお母さんが、わざわざお手伝いに来てくれたのです〜
子ども達は一人ずつ、サンタさんからプレゼントをもらって大興奮でした


今年も手作りの温かみがあふれるクリスマス会でした



クリスマス会をもって、今年の活動は無事に終了しました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞピカソをよろしくお願いします



ピカソの活動日記 随時更新中です
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/pica_beans

クリスマスの準備です! プレイセンターそれいゆ

 プレイセンターそれいゆ です。
クリスマスに向けて、教材を工夫しています。
インフルエンザはおさまりつつありますので、クリスマスは盛り上がりそうです。

http://playcentersoreiyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8ff2.html

http://playcentersoreiyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-c1d1.html


積み木遊び

週3回、セッションを行っているピカソですが、その日その日で、
子どもたちは色々な遊びを作り出します

しばらく登場することのなかった積み木が、最近、年長組の
3歳・4歳児たちに人気です。

ある日は、4歳の男の子が、積み木で車庫を作り、木の車を動かしていました。
きっと彼の頭の中では、いろいろなイメージが浮かんでいることでしょう。

集中して遊んでいる姿が印象的で、多くのお母さんたちが、そっと遠くから
感嘆の声をあげながら、見守っていました



また、いつもは元気いっぱいに走り回っている3歳の男の子グループが、
仲良く、まったりと、積み木を線路と駅、電車に見立てて遊んでいる日もありました。

それを見た2歳の男の子が真似をして、積み木の電車を走らせてみたり。

ちょっと高度な遊びが出来る年長さんたちの遊びを、年下の子たちは、
憧れの目を持って興味深く観察しています。
異年齢で自由に遊べる空間ならではの「良さ」ですね


by プレイセンターピカソ

プレイセンターピカソです

東京都国分寺市で活動しているプレイセンターピカソです

私たちは週3回、地域の公会堂(神社の社務所)お借りして活動しています。
セッションは朝10時から12時まで。
だだっ広い畳敷きの部屋に、たくさんの座布団があったり、舞台の上には古い足踏みオルガンがあったり…、ちょっとレトロな雰囲気の会場です

そんな会場でピカソ名物なのが、座布団のおうち
1軒建てば、他の子どもたちが「私も、私も!」となり、多いときは3軒4軒並びます。
それぞれのお部屋の中に、ぬいぐるみやおままごとのセットが隠されていることも。



でも、ちょっとした弾みですぐに倒れるので、飛び込んできたお友達の勢いで壊されたり。
ちょっと不在中に誰かに占領されてしまったり。
なかなか「空き室」が出ず、泣いちゃったり。

楽しいんだけど、子ども同士のぶつかりあいの多い遊びでもあります。
でも、そうやって、いろいろ、お友達とのやりとりを学ぶんですよね。

個性豊かな子どもたちが、それぞれのペースで、のびのび・自由に遊べる雰囲気がピカソにはあります

これから、こちらのブログでも、少しずつ、ピカソの日常をお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願いします

日々のセッションの様子は、プレイセンターピカソのHPの活動記録をごらんください。

はじめまして!プレイセンターさくらです

 「プレイセンターさくら」は2004年から千葉県佐倉市で活動しています。
5年間で様々な親子がプレイセンターと共に過ごしていきました。
これを書いている私自身も、3人のこどもたちが乳幼児のとき、プレイセンターと出会い、佐倉にもこんなすてきな場所があればいいなと思って、こどもたちが4歳、2歳、0歳のとき、スーパーバイザー養成講座を受講しました。
受講したときは、半年後に、佐倉でプレイセンターがスタートすることになるとは、思いもしませんでした。

5年たった今、我が家のこどもたちは小学生になりましたが、プレイセンターに集うママたちは、いろいろな情報に流されず、自分を持った方たちばかりです。
プレイセンターに関わったことで、親育ちになったのか、もともとそういうママたちだったのか、卒業した方たちはそれぞれの分野で活躍している方が多いです。


 先週11月16日のプレイセンターでの様子です。

 普段、家にはないおもちゃや、遊んでくれるおともだちがいるので、毎回楽しみにしています。
来るたびに少し成長した姿が見られるので、とてもうれしいです。


 木製の素敵なおもちゃと手作りの粘土を、こどもたちはとても楽しみにしています。
母親の私も気負わずに来られる場所なので、大変助かっています。


 興味のあるおもちゃがたくさんあり、目を輝かせて、集中して遊んでいました。
お友達との触れ合いも楽しかったようです。私もいろいろとお話できて、楽しいひと時を過ごせました。



 プレイセンターさくらのブログはこちらから
http://asitanotane.cocolog-nifty.com/blog/


みしまプレイセンター

 プレイセンター協会さんより、プレイセンター同士の交流の場として、活動報告のページを作ったのでとご連絡をいただいてから、なかなか投稿できず、だいぶ日にちがたってしまいました
9/28にみしまプレイセンターへNZ連盟の皆さんが訪問して下さり、本当に素敵な時間を過ごさせていただきまた
詳しくはhttp://www.geocities.jp/mishima_kapla/page5.htmlの活動報告vol.2に書いてあります。

せっかく、このようなブログができたので、他のプレイセンターの皆さんに質問があります
今回のNZとの交流会のお話の中で、NZのプレイセンターでは保護者の成長にも、すごく重点が置かれていて、そのサポートもしっかりしているのだということが、とても印象に残りました
皆さんはワークショップをどのくらいの頻度で、どのようにされていますか
(プレイセンター協会のテキストを使用されているとか。。。そのほかにも自分たちでワークの内容を決めているとか。。。)
みしまプレイセンターではワーク、少しおろそかになっていて
皆さんのプレイセンターでのワークショップを参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。


プレイセンター・パック 第1回目開催しました

杉並でプレイセンター・パックのお試し版の初セッションが2009年11月6日(金)に開催されました。

今回は、親9名、0才〜3才の子ども10名が参加。

じっくりとおままごとをする女の子(チキンライスをたっぷり食べてました)、いろいろなモノをあげるのが大好きな男の子。
大きいお姉さんは、魚釣りをしたあと、おなべで「ブリ大根」をつくっていました。
小麦粉粘土コーナーでは、男の子により超集中して芸術作品が作りあげられ、その横で、メロンパンもどきの粘土を食べようとしている女の子も。

1回目ということで、すぎなみ地域大学の方や、JCOMのすぎなみニュースの方もいらっしゃったりと、にぎやかなセッションでした。

次回は、11月11日(水)の予定です。

by puck プレイセンター・パック


プレイセンター・パック

来年の1月本格スタートを目標に、東京都杉並区でプレイセンターの準備中です。名称は「プレイセンター・パック」です。

親子でエンジョイ!プレイセンター・パック


1月本格開始を前にお試し版のプレイセンターを開催します。

■日時
11月6日(金)・11日(水)・16日(月)・25日(水)・30日(月)
12月6日(日)・11日(金) 
いずれも10時15分〜12時まで

■場所
杉並区成田児童館 杉並区成田東2−16−5

■プレイセンター・パックとは
「プレイセンター・パック」は、杉並区のすぎなみ地域大学「親子の遊び場支援サポーター講座」(平成21年度前期講座)の修了者が中心に立ち上げたプレイセンターです。
「パック」の名前の由来は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てくる妖精の名前からとりました。

活動報告等は、このブログのほか、プレイセンター・パックのブログでも紹介していく予定です。

■ブログ
http://blog.goo.ne.jp/pc_puck


by パック


秋の遠足に行きました〜プレイセンターそれいゆ


プレイセンターそれいゆでは活動をできるだけ記録に残すように努めています。
助成金などの実績報告に役に立ちます。

そのブログです。
 http://playcentersoreiyu.cocolog-nifty.com/blog/

会員募集のための試み〜プレイセンターそれいゆ

以前、「それいゆ」にてプレイセンターの会員募集用に動画を作ってみました。

 http://www.chibaga.com/movies/movie17.html

この動画が作動することを願います。

by プレイセンターそれいゆ

<< | 2/3PAGES | >>

このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association